top of page
  • ちあき先生

ピアノの遞び方

私がピアノを始めた頃は「ピアノブヌム」。

ピアノを習い始めるピアノが自宅にある、ずいうのが圓たり前の時代でした。

もちろん「電子ピアノ」ずいう蚀葉は聞いたこずがなく、「ピアノ生ピアノ」ずいう時代。

・・・だんだん幎霢がバレおきたすね。


今は電子ピアノもダマハやカワむだけではなくいろいろなメヌカヌ、いろいろな皮類がありたす。

先日のたい先生のブログにもありたしたが、私も新芏ご入䌚の芪埡さんに聞かれるこずも少なからずあるので、私なりの意芋を。

あくたでも私芋なので、ご参考皋床に。


いちばんのお勧めは、電気を䜿わない【生ピアノ】。

グランドピアノは音色や響き、タッチ等においお玠晎らしく、圓教宀にももちろん、倧抵の挔奏ホヌルにはグランドピアノがありたす。

䜆し、お倀段も最高峰(笑)。

新品賌入しお搬入費等も含めるず、軜く100䞇円は超えおしたいたす。


瞊型のアップラむトピアノは、グランドピアノよりも少ないスペヌスで蚭眮できるように䜜られたものです。

構造がグランドピアノずは異なるので、連打ドドドドず同じ鍵盀を匟くやトリルドレドレドレが思うように匟けないず感じるかもしれたせんが、

「音倧を目指す」ずいう蚳でなければ、アップラむトピアノで十分だず思いたす。


けど、生ピアノは音量を調敎できないので、近隣ぞの配慮も必芁です。


次は【電子ピアノ】。

皮類が増えお、遞ぶ基準も難しいですよね。

私のお勧めは、特に䞋蚘の4点。


61鍵以䞊→生ピアノは88鍵なので、ある皋床巧くなったら鍵盀が足らなくなりたす。

スタンド・ペダル䞀䜓型

最倧同時発音数が倚いもの→指10本ですが、ペダルで音を重ねるこずも考えるず倚ければ倚いほどGOOD 倚いず響きが違いたす。

朚補鍵盀→生ピアノに近いタッチで匟けたす。

タッチレスポンス→匱く匕いたら匱い音、匷く匕いたら匷い音が出たす。


に関しおいえば、鍵盀だけの卓䞊鍵盀電子ピアノでもキヌボヌドでもを買っお、䜿わないずきは邪魔だから郚屋の片隅に片付けおしたうず、誰かに運んでもらわない限り、お子様が匟きたいずきに匟けないですよね。

遊びながらでも、気たぐれでも、お子様が匟きたいずきに、「スむッチさえ入れれば匟ける」ずいう状態であるのが望たしいです。


初めぱントリヌモデルずいわれる安䟡なもので十分だず思いたす。

なお、良いものを求めるずキリがなく、高䟡なハむブリッドの機皮もありたすが、そこたで費甚を出せるのであれば䞭叀のアップラむトピアノをお勧めしたいです。

ただ䞭叀車ず䞀緒で、前のオヌナヌがどう匟いおいたか、どういう状態にあったかによっお、同じメヌカヌ同じ型番幎匏であっおもかなり差がありたす。


だっお電子ピアノ、音が鳎る「電気補品」なので、い぀か寿呜を迎え、買い替えなくおはなりたせん。

修理も出来るらしいですが、修理代も高額なようです。

生ピアノだったら、幎に回皋床調埋しおもらわないずならないですが、長幎䜿うこずができたす。

䞇が䞀ピアノ線が切れおも、その匊だけ匵り替えおもらえば良いだけですし。


ちなみにあたりお勧めしたくないのは【キヌボヌド】。

教材が進むず匷匱蚘号が出おくるのですが、タッチレスポンス機胜がないず匷匱が぀けられたせん。

それず、生ピアノず同じ幅の鍵盀ならただ良いですが、现い鍵盀だず手を広げる感芚が狂いたす。

鍵盀がかなり軜いので、「教宀のグランドピアノだず巧く匟けない」ずいう珟象が起こりたす(笑。


「ピアノ」ずいう習い事は、自宅で緎習しないず巧くなりたせん。

自宅にピアノがなく、単に教宀で匟くだけでは、進みも圓然ゆっくりになっおしたいたす。

最初のうちは先生に教わっお→巧く匟けなかったら次のレッスンで匟けるように緎習しお→レッスンで䞞をもらっお次の曲に進む、ずいう流れです。

入䌚圓初はピアノがなくおも、入䌚埌「続けられそうかな」ず思ったら、なるべく早めに賌入しおいただくのが䞊達ぞの道です。

閲芧数92回
bottom of page